燃える

僕はここ最近映画をよく観る。

 

少し前に友人宅にて出会った映画が僕の中での映画に対する考え方や観方、価値観。

そして興味への引き金を引く事になった大きな要因の一つだった。

 

その映画は〝レディ・プレイヤー1

 

アメリカのSF小説が原作の映画。

 

近未来の話でVRゲームの世界にて主役達が奮闘する作品で、数々のハリウッド映画や日本のポップカルチャーのキャラクターや乗り物などが数多く登場する映画だ。

 

それを観た僕は

「何と惜しいことをしてるのだろう」

そう思わせられた。

虚無ではないにせよ同じゲームをする時間が長かった僕にとっては様々なゲーム、映画だけでなく書籍、絵画などそれらすべての芸術に触れる時間がなかったからだ。

その豊富な作品達に触れなかった事に対してそう感じた。

その中でも沢山のキャストの経験、努力、そして灼けつくようなほどの情熱を凝縮したと言っても過言ではない映画には特に関心が向けられた。

もちろん映画以外にもそれぞれの要素や関心はあるけれど、映画に特に関心が向いた。

 

そして今日に至る。

 

映画を観て追体験をすることの楽しさを。

やっと、覚えた今日この頃。