本屋

先日本屋に行った。

吉田松陰の本を現代翻訳された本に目が行き、思うがままに手に取り、内容をパラパラとめくる、ページの中心に寄せられた短い文を見て読みやすそうと思い、レジに向かった。

その後に新古書店に行った。

 

同じものが置いてあった。

 

僕の心情は

マジかよ。勘弁してくれよ。

と、数時間前の自分に憤慨した。

 

しかし、それと同時に新古書店の良さを理解できた。

新古書店では定価よりもはるかに安い値段で割と新しい書籍を扱っているのだと。

新古書店では書店では扱ってない様な、或いは売れていてなかなか手に入らない多少古い本を手頃な価格で扱っているのだと。

 

以前読んだ本の中に新古書店が宝の山だと書かれていた事を身をもって体感できたのだと。

 

深くそこまで考えていなかったことに触れる事のできた体験が大きなことだと理解できたのは実にありがたかった。

それらの事情を理解できた時には自分の中にある憤慨は晴れやかに霧散していた。