値踏み

悩み事の大半が対人関係によるものが多い。

異例で金銭などによるものだと思う。

 

以前、見かけて気になった本の一冊に「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」というものがあった。

 

未読どころか購入すらしていない。

しかし、タイトルがその内容をすでに表現している。

いわゆる名は体を表すという奴だ。

そのアイロニーなタイトルを見た時。

僕は色々と対人で悩んでいた。

今にして思えば大したことではないのだろうその事柄にがんじがらめにされていた。

それから2.3ヶ月経った頃に思ったのだ。

人に振り回される人生ほど自らをより一層しがらみに身を絡めにいっているのではないか。と。

相談の工面をしてもらったものの恩義は返したような人。

友人として接していたはずだったがそうでなくなった人。

多々に至るが関わりを断ち切っても良いのだと気づいた。

インターネットで知り合ったからだろうか。そうでなかろうと、僕はもしかしたら断ち切っていたのかもしれない。

そう。

もしかしたら、先に切られてるかもしれない、そう思った人達を断ち切ったのである。

もちろん、それが良いか悪いかなんて答えは今の自分にはわからないでいる。

ただ1つ言えるのは、心のわだかまりが消えたことだけだった。